電車🚃とバス🚌に乗ってきました❕

スタッフ

今日の中越教室の様子です。☆

放課後デイのお友だちは社会体験の一環として、長野駅まで🚃電車と🚌バス乗っていくお出かけをしてきました。

教室を出発して、北長野駅から長野駅まで電車で往復するコースでしたが、上級生は自分で切符を買う経験をしました。初めてのことなので少しドキドキしながら行先ボタンを押しました。

電車に初めて乗るお友だちもいましたが、「周りのお客さんの迷惑にならないように静かにします」。」というお約束を踏まえてマナーを守って乗ることができました。

長野駅からは#ぐるりん号#に乗って一回りして戻ってきました。🚌

事前に教室の自由遊びの時間にバスに乗り降りや、お金の払い方を何度か練習した成果が表れて、本番も一人一人静かに椅子に座りながらも、善光寺までの夏の表参道の風景を窓から楽しんでいました。

長野駅に戻ってから、みんなのおまちかねの新幹線のホーム見学です。

金沢行の新幹線#かがやき#🚄を見て「ピカピカしてるね!」と喜ぶお友だちや「えっ!これ乗らないのー??」といったお友だちもいましたね。( ^^) _U~~

すべてが初めてのお友だちもいて、数時間でしたが社会体験の一環としての良い経験ができました。(^_-)-☆

コメント