くもさん歩き✋✋

中越教室

今週の運動遊びでは #くもさん歩き#をしています。

お腹を天井に向け、背中とお尻を床から離して手足で進む動きです。乳児からの運動発達の中では経験することのない動きです。

この動きでは

①真似をする力(お手本を見て理解する)

②腕を背中側に伸ばして支えること(肩甲骨を背中に引き寄せる)

③股関節で体を支えること(姿勢を保つときのような筋肉の使い方)

こんな動きや活動につながっていきます。

最初は難しいと感じてお尻がなかなかあがらないお友だちもいました。

 

そんな時はおしりをスタッフに支えてもらって進んでみました。

 

毎日おこなってきて、お尻を上げて真っ直ぐ進むことができてきましたね。✌

今週は放課後デイのお友だちもお腹にバランスパットを載せて頑張っていました。!(^o^)!

コメント