鬼ごっこの鬼決め♫

スタッフ

今日の自由遊びの様子です😊

今日はみんなで鬼ごっこ!鬼を決めるとき、いつもはじゃんけんですが、

少しずつ少しずつ決まっていくドキドキ感がおもしろい変わったやり方をご紹介します★

 

鬼ごっこをやる人みんなで輪になり、片足を中央に出します。

1人の子が代表して、みんなの足を時計回りに順番に指さしながら、

「お」「に」「き」「め」「お」「に」「き」「め」「お」「に」「じゃ」「な」「い」「よ」(おにきめ おにきめ おにじゃないよ)と言います♫

最後の「よ」の時に指をさされた足の人は、鬼じゃないので輪から抜けていきます!

それを繰り返し、最後まで指をさされなかった人が鬼です(*^^*)

 

楽しく決められ、ルールも守って遊べました!またやろうね😊

コメント