避難訓練をしました!

中越教室

今日は地震が発生した際の避難訓練を子どもたちと一緒に確認しながら行いました。

まずは地震が起きたらどうするかを大型の絵本を使って学んでいきます。

いつもと違う雰囲気の絵本を戸惑いながらも集中して見つめる子供たち。

 

次に「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかよらない」「おはしもち」の約束を一つずつ確認していきます!

「おさない!」「はしらない!」と声に出して確認してくれるお友達もいました☺

 

その後、緊急地震速報の音を鳴らし、いま学んだことのおさらいをしました。

机の下に潜り、しっかり頭を守るポーズを取れています!

 

教室の外に逃げる際も、先ほどの「おはしもち」をしっかり守り、落ち着いて行動できていました☺

 

本当に大きい地震が来た際に、自分の身を守れるように繰り返し伝えていきたいですね

コメント