BLOG

教室での活動のようすです。
一人一人にあわせた療育を心がけています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 中越教室
  4. 避難訓練です(”◇”)ゞ

避難訓練です(”◇”)ゞ

今日の中越教室の様子です☆

今年の3月で東日本大震災から10年になります・・・。

私たちも、地震が起きても安全を第一に避難ができるように支援に努めています。

今日は、地震を想定した避難訓練を実施しました☆

まずは、地震が起きたらどうなるのか、皆はどうすればよいのかを

大型絵本を使用して、お話しを聞きながら確認をしました!!

絵本の中の絵を見ながら、地震が起きた時にはどうなるのかな?と

聞いてみたところ、皆から「時計が落ちてくるよ!」「この水槽が割れて水が出てきてしまうよ!」

等と絵を見て、色々な意見が出ました。そこから、何処に避難したらよいのか、どんな行動を

したらよいのかを皆で確認する事が出来ました(*^^)v

最後に、地震が起きた時のお約束「お・か・し・も」を絵を見ながら

確認もしました!!

そして、避難訓練を実施しました★直前にお話しをしっかり聞けていたので

お約束もバッチリ覚えていて、机の下にもぐり、その後落ち着いて教室の外に全員無事に

避難する事ができました☆

今回だけでなく、何時、何処で地震が起こるか分かりませんので、

今後も静かな活動を通して、視覚カードや絵本等を使用し、定期的に

地震が起きた時にどうしたらよいのかや、お約束を確認が出来ればと思います!(^^)!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

運動療育につきまして

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。