🔥火事だー!! 避難訓練しました。

中越教室

今日の中越教室の様子です。☆

連日猛暑が続きますね。そんな暑い中でしたが、教室では計画通りに避難訓練を行ないました。

児童発達のお友だちもたくさんいましたので、今日は小さいお友だちがいるお家が火事になってしまう。というお話の紙芝居を放デイのお友だちと一緒に皆で見ました。

フラッシュカードの時間に『火事だ-!!』という声とともに非常ベルがなりました。

皆で教室の外に避難しました。大きなベルの音にびっくりして泣き出してしまうお友だちや、中にはお話を聞いていたけれど焦ってしまってトイレに行こうとしてしまったお友だちもいました。

あとのお友だちは上手に避難が出来ましたが、もう一度 #お・は・し・も# もお話を聞いて、逃げる時は忘れないお約束をしました。 スタッフも反省を踏まえ、今後もより良い安全な支援をしていきたいです。

放課後デイのお友だちはお昼から、『ハーモニー桃の郷』にお出掛けをして広い館内の施設で過ごしてきました。

ボールプールや大きなゴンドラブランコ、丸太ブランコに大喜び。(^o^)

始めてみた吊りブランコを大きく揺らして遊びました。

施設の中にはピアノもありみんなでけんばんをさわったり、たくさんの遊具やおもちゃを使って楽しい時間を過ごすことが出来ました。

コメント