☔かさを作ろう☔

中越教室

今日の中越教室児童発達のお友達の様子です☆

日本の南の方からだんだんと梅雨明け宣言が出されていますね。長野も早く梅雨明けにならないか待ち遠しいこの頃です。

今日のお友だちはこの時期ならではの製作で、かさを作ることにしました☔

まずは本体になるみんなに配ります。

これでは完成したかさに結びつかないお友だちですが、端と端を付けてみせるとみんな納得😊

早速かさに絵を描き始めました。

上手に縁取りを描いているお友だちもいました。

色を付けた後は、カラフルなテープを切って貼ります。まだ上手にハサミを持つことのできないお友だちには、まず指を入れるところからレクチャーしながら切ってみました。

かさの好きなところにペタペタとテープを貼りました。

丸めた本体にモールでかさの柄を通します。「危なくないように通そうね」と言いながらてっぺんからモールを引き出しました。

自分で作ったかさを、うれしそうにくるくるまわして眺めていたお友だちです。(^_-)-☆

教室では、季節の製作を通してハサミや糊の使い方であったり、指先を使うものを楽しく作り上げて、興味や意欲を深めています。(*^^)v

コメント