防犯訓練をしました 🦑🍣

中越教室

 

今日の中越教室では、児童発達、放課後デイのお友達それぞれに防犯訓練をしました。

児童発達のお友だちは、初めて聞くお話に「大事なことを言っているんだな・・」と分かってスタッフの方をしっかり見て真剣に聞いていました。

不審者にあってしまったら・・不審者が教室に来たら・・

その時の対応として ”いかのおすし” という標語をみんなで覚えました。

1枚ずつ絵が描かれた標語を見ながら説明を聞きましたが、ひらがなを読めるお友だちがしっかり読んでくれて

スタッフも子供たちの成長を感じ取る学びの時間となりました。

 

スタッフが「突然手をつかまれたらどうすれば良い?」と聞きましたら

「大きな声を出す!」とこたえることが出来ました。

 

 

 

放課後デイのお友だちの時間では、登下校中や家の外にいるとき、怖いことがあったら ”こどもを守る安心の家”

があることを伝えました。

いかのおすしを学んだあと、不審者を装ったスタッフが教室に侵入してきたときの行動を、実際に全員で行いました。

みんな話をよく聞いていたので、スタッフの指示に従い、鍵のかかる部屋に静かに、素早く避難することが出来ました。

真剣に取り組めた良い防犯訓練ができました。(^_-)-☆

コメント